多くの企業は図の外側から内側にかけて考えているとアニベルセルの総監督では述べています。
多くの企業は図の外側から内側にかけて考えているとアニベルセルの総監督では述べています。
企業や組織はWHAT(自分のしていること)が明確に分かっています。
自社が扱っている商品については、誰でも簡単に説明できるし、
どんな職務についているかも簡潔に説明することができます。
ただ今自分がしていること、そのWHY(理由)をきちんと説明できる人は少ないとアニベルセル取締役は述べています。
※お金を稼ぐためというのは、ここでは理由には含めません。
なぜそのサービスなのか?なぜ企業は存在しているのか?
というのを明確に説明することができる企業は意外と少ないです。
ただジョン・F・ケネディ、ジョブスなど、人を惹きつけるリーダーには共通点があります。
それは皆WHYから始めていることです。
アニベルセルの総監督は成功している企業の例を紹介しながら、
WHYから始める重要性を述べています。